アラフォー父ちゃん、芝日記

芝生の生育日記。芝生OFFシーズンの冬は、趣味のスキーがONシーズン!!

庭で焚火、失敗しました(涙)

5月4日(火)、ゴールデンウィークを満喫しようと、近所のパパさん達とウチの庭で恒例の「焚火飲み会」をやりました。

庭のレイアウト変更をしました。

ウチの奥様が、芝桜を増やして欲しいというので、5月4日に庭のレイアウト変更をしました。

2021年、初芝刈~

5月2日(日)、今年初めての芝刈をしました!!

スキー検定における「ラーメン理論」

最近、「スキーとラーメンの関係」について真面目に考えていました。

ケツ落ちのメカニズムについて(スキー)

一般スキーヤーだけでなく、クラウン、テクニカルを目指すエキスパート・スキーヤーでも多い「ケツ落ち」の発生メカニズムについて、ブーツの前傾角の観点から考えてみました。

1月23日、伊藤さんレッスン

2021年1月23日レッスン@サンメドウズの備忘録。

2021.1.31時点、スキーで直したいところー

さて、今シーズンの振返りとして、Youtube動画と共にスキーで直したい所を纏めたいと思います。

各々にあったスキーブーツ選びが大切です

以前から思っていたスキー・ブーツについて自分の思うことをご紹介させて頂きます。

【スキー】今シーズンの目標を考える

「芝生オフ・シーズン」は、「スキー・オンシーズン」でもありますが。。。。

ウッドチップに網を掛けました

12月6日(土)、花壇に敷いたウッドチップに網を掛けました。

最後の芝刈とその後の焚火

11月21日(土)、今年最後の芝刈をしました。

11月の芝生写真と保護したネコの話

11月になり、朝が一段と寒くなりました。

ドッグラン用にアニマル・フェンス、欲しいです!!

以前の投稿でも紹介しましたが、ウチの庭に、自作でドッグ・ラン用の網フェンスを作成しました。

10月25日(日)、ブロッコリーを収穫しました

10月25日(日)、初めて植えた、ブロッコリーを収穫しました。

10月11日、網戸を張替えました

10月11日(日)、ワンちゃんに破かれた、家の網戸を張替えました。

ベランダを掃除しました

9月21日(月・祝)、家のベランダを掃除しました。

フェンス下のコンクリートを磨きました

9月19日(土)、フェンス下のコンクリートを徹底的に綺麗にしました!!

夜ワイン@芝生

9/18(金)夜、嫁と子供達は、長男のスポ少練習で家にいなかったので、夜はワインを飲みながら、愛犬と芝生でのんびり。

芝刈からのBBQ

8/30(土)、いつもの週末通り、まずは芝刈です!!

本日は剪定なり!!

8月9日(土)、本日は庭木の剪定をしました。

芝生にある小型マンホールの隠し方

7/26、芝生にある小型マンホールを、人工芝で隠しました。

フェンス下の芝刈を刈る為、生垣バリカン買いました

ウチは、金属のメッシュ・フェンスの下にも芝生が生えています。

芝生のホコリカビ病、バーナーで焼いてみました

梅雨と言えば、「ほこりかび病」の季節ですね。。。。

ベランダにコウモリ回避ネット、設置しました!!

6/7(日)、ベランダにコウモリを回避する為のネットを張りました!!

芝生にドッグ・フェンス、作りました!!

近くの獣医さんが、家の芝生や庭くらいなら、ワンちゃんを出しても良いと言うので、6月末頃から芝生に出しています!!

ドッグ・ランのネット柵、作りました!!

5/30(土)、我が家に子犬がやって来ました!!

ライラック(植木)の剪定をしました

5月23日(土)、庭(芝生)にあるライラックという植木を剪定しました。

2020年、芝刈1回目(5/5)

5/5(火)、ゴールデンウィークですが、芝刈1回目をやりました!!

強風でウッドチップを飛ばさない方法

去年の夏に設置したウッドチップですが、冬の強風で飛ばされることが判明(涙)

刈り納め

11/4(月)、今年最後の芝刈をしました。