アラフォー父ちゃん、芝日記

芝生の生育日記。芝生マニア、これから始めたい方々と交流したいので、お気軽にコメント下さい!!

昨日も芝刈り!!

9/14(土)も順調に芝刈です。

祝!!梅雨明け!!⇒さよなら、カビ君たち!!

7/29(月)、山梨県でもようやく梅雨が明けました!! 芝生にとって「恵みの雨」ですが、「カビ系」の季節でもあります。

7/13(土) 花壇にバークチップ、追加しました!!

7/7(日)、花壇に除草シートを張り、バークチップを敷きました。

ほこりカビ病対策でダコニール1000、撒きました

7/6(土)に雑草取り&芝刈をしました。 その時、見つけてしまったのです。。。。。

ダイアジノン粒剤5、散布量の考察

先日、ダイアジノン粒剤5を散布しましたが、散布量がぜんぜん合ってない様な。。。

ダイアジノン粒剤5(殺虫剤)を撒きました

7/6(土)、そろそろ「虫の季節」なので、このタイミングでダイアジノン粒剤5を撒くことにしました。

花壇にバークチップを敷きました

7/7(日)、以前から構想していた花壇にバークチップを敷いてみました。

芝生スパイクのススメ

最近、再び芝活スイッチが入ってきました!!

きのこの里

さて、この表題でおかしい所があります!! それは、何でしょうー!?

初めてのアリ退治!!

芝を始めて6年目、いよいよアリの巣も増えてきて、アリが掘った砂による芝の凹凸が気になってきました!! 今までは「なるべく自然のままで」と思って、我慢して来たのですがね~。

枕木の高さ調整

6/2(日)、この日は芝拡張エリアに植えた枕木の高さ調整をしました。

平日芝刈の幸せ!!

5/30(木)、今日は子供の授業参観の為、午前半休!! 10:50から授業参観だったので、それまで芝刈!!

芝バリカンを試す!!

5/26(日)、今日はヤフオクでゲットしたマキタの芝バリカンを使ってみました。

変色した枕木に塗料を塗る

拡張した芝生に植えた枕木ですが、購入時期がバラバラな為、色もマチマチです(涙) っということで、娘に塗料を塗って貰いました。

今日も芝イジリ!!

5/18(土)、今日も芝イジリです。 まずは、根止め部の芝生をごっそり切除。 芝生を剥ぎ取った根止め部 切除した芝生を、枕木に載せてみました。 剥ぎ取った芝生 剥ぎ取った芝生は、新設した枕木の横に植えました!! 手前の枕木の左側の細長い芝生が、植え…

根止め部の芝刈

5/17(金)、今日は所用で有給休暇日なので、朝から芝イジリ。

芝刈(1回目のつづき)

4/12(日)、昨日終わらなかった芝刈の続きです。 芝刈後の写真 少し分かり難いですが、芝の穂も刈取り、すっきりしました!! その後は、芝生を追加したエリアでの目土入れです。 ↓ 近くのホームセンター(コメリ)で買った、一番安い目土!! その目土を、…

芝刈(1回目)

本日、会社の土曜出勤日でしたが、芝の穂が出てきており、芝刈の衝動が抑えられなかったので、定時ダッシュで今年1回目の芝刈!!

玄関へのアプローチを枕木&芝で(その4)

4/21(日)、4/6から始めた「玄関へのアプローチを枕木&芝で」作業が、ほぼ終了しましたー!! 砂利エリアをツルハシで掘り起し、スコップで砂利を「回転ふるい機」に入れます。 「回転ふるい機」を回し、石と砂を分け、砂のみ戻す。 全て人力でやりました…

玄関へのアプローチを枕木の上&芝で(その3)

土曜、日曜と時間が取れる限り作業をし、何とか枕木6つは埋めることが出来ました☝️ 「回転ふるい機」による石と砂を分ける作業は、⬇︎な感じでやりました。 続きは、また来週ー‼️ 来週も頑張りますので、応援ポチリ、お願いいたしまーす!! にほんブログ村

玄関へのアプローチを枕木&芝で(その2)

あんな道具やこんな道具を使って、駐車場から玄関までのアプローチを作成中ー‼️ 楽しくて、どんどんやりたくなってしまいますが、合間、合間で野暮用をこなしながら進めます☝️ 【みのる産業】回転ふるい機 SC-1 ふるい網4mm目+6mm目セット品 posted with カ…

玄関へのアプローチを枕木&芝で(計画編)

以前から、コンクリ駐車場から玄関への砂利部を変えたいと思ってました。

芝6年目、初めてのサッチング!!

2/23(土)、芝生6年目にして初めてのサッチング!! サッチングに使用したのは、昨年買ったリョービのLM-2810と、そのサッチング刃!!

2週間振りの芝刈

10/20(土)、朝から2週間振りに芝刈をしました。

もぐら物語(その2)

10/12(金)の朝、再び「もぐらトンネル」発見!!

もぐら物語

一旦はいなくなったと思われたモグラですが。。。。。 10/4(木)の朝、再び「モグラ穴」が発見されました。

モグラ、その後、、、、

台風時の雨により、芝の緑がより鮮やかになった様に感じる今日この頃です。 緑が鮮やかだと、何とも言えない「清々しい」(すがすがしい)気持ちになります!!

モグラはあっち方向に。。。。

9/30(日)朝、モグラは、やはりあっち方向に。。。。。

もぐら対策で「モグラクリン」埋めてみました

今朝のブログでご紹介しましたが、「モグラ穴」と「モグラ塚」を発見しました。

カビのち、モグラ。。。。。

9/29(土)朝5:30、小学校からメールが届き、運動会は、来週土曜に延期になりました。 台風の影響で、日、月には実施しないことも決定しております。