アラフォー父ちゃん、芝日記

芝生の生育日記。芝生OFFシーズンの冬は、趣味のスキーがONシーズン!!

芝生のホコリカビ病、バーナーで焼いてみました

梅雨と言えば、「ほこりかび病」の季節ですね。。。。

 

何処かのネットで、「ほこりかび病」対策として、焼けば良いと書いてあったので、早速、「ちょろ焼きくん」というバーナーを購入。

 

【ちょろ焼きくん】

f:id:tsuriandskimain:20200718083905j:plain

 

我が家には、芝生を駆け回る子犬ちゃんがおり、ほこりかび病が蔓延するのは避けたいので、焼いてみたら、↓↓な感じになりました。

f:id:tsuriandskimain:20200718083937j:plain

 

次は、拡大写真!!

f:id:tsuriandskimain:20200718084008j:plain

 

胞子が厚く付いていた部分は、白く焼けてました(笑)

 

っで、1週間後に観察すると、茶色く枯れてました。

f:id:tsuriandskimain:20200718084032j:plain

 

っが、よーく見ると、既に新しい芝の芽が出てきています!!

f:id:tsuriandskimain:20200718084107j:plain

 

この季節の芝の成長力は、すごいですね。

 

バーナーで焼くと、ほこりかび病が広がるのは防げそうですが、焼いた部分は枯れる様ですね。

 

子犬ちゃんのことも考え、どの様な対応が妥当なのか、当面は手探りです!!