アラフォー父ちゃん、芝日記

芝生の生育日記。芝生OFFシーズンの冬は、趣味のスキーがONシーズン!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2週間振りの芝刈

10/20(土)、朝から2週間振りに芝刈をしました。

もぐら物語(その2)

10/12(金)の朝、再び「もぐらトンネル」発見!!

もぐら物語

一旦はいなくなったと思われたモグラですが。。。。。 10/4(木)の朝、再び「モグラ穴」が発見されました。

モグラ、その後、、、、

台風時の雨により、芝の緑がより鮮やかになった様に感じる今日この頃です。 緑が鮮やかだと、何とも言えない「清々しい」(すがすがしい)気持ちになります!!

モグラはあっち方向に。。。。

9/30(日)朝、モグラは、やはりあっち方向に。。。。。

もぐら対策で「モグラクリン」埋めてみました

今朝のブログでご紹介しましたが、「モグラ穴」と「モグラ塚」を発見しました。

カビのち、モグラ。。。。。

9/29(土)朝5:30、小学校からメールが届き、運動会は、来週土曜に延期になりました。 台風の影響で、日、月には実施しないことも決定しております。

ホコリカビ病対策でダコニール1000(殺菌剤)を散布(4日後)

9/23(日)、ホコリカビ病が芝生に大発生していたので、比較的安価なダコニール1000を700倍に希釈し撒きました。 9/23の2階からの芝写真が↓です。 黒い個所がホコリカビ病ですが、蔓延しています(涙) 9/27(木)の朝での状態が↓となります。 朝は小雨でし…

芝生マニアは朝が早いと思われます

今年の8月からこのブログを始めましたが、アクセス数やランキングを毎日チェックするのが楽しみになっております。

根止め部用 芝刈ばさみ 買いました!!

先週、根止め部分の「芝刈用ばさみ」を買いました!! 「根止め部分」というのは、↓のことです。

メッシュフェンス下の芝刈方法

残りの芝シーズンも、あと1ヶ月位でしょうか。 そう考えると、ちょっと寂しいですね。

ホコリカビ病対策でダコニール1000(殺菌剤)撒いてみた

9/23(日)午後、娘と自転車でホームセンターへ行き、ダコニール1000をゲッツ!!

一週間振りの芝刈!!

9/22(土)、天気予報の通り、午前中から曇り。 朝一、芝は湿ってましたが、乾くのが待てません!!

今週末は芝刈予定!!

そろそろ今週末の天気が気になってきました。

やっぱり雨です⇒きのこ発見!!

6/15(土)朝、やっぱり雨が降ってます。 魚釣り計画は、嫁が朝6時から出かけた為、未遂に。。。。。

明日(9/15)の天気は雨⇒芝と戯れられないかも。。。。

明日(9/15)の天気がびみょーです(><)

使用している根止め!!(その2)

我が家の「さるすべり」くんですが、嫁さんの実家から小さいのを貰い、今年で5年目になります。

2週間振りの芝刈&ほこりかび病 大発生

先週は雨で芝刈ができなかったので、2週間振りに芝刈をしました。 朝から芝は湿ってましたが、刈らずにはいられません!!

お勧めの根止め(安くオシャレに!!)

芝生と他のエリアの境界線をリーズナブルに綺麗にしたいと思ってませんか!? 今回は、2年前に購入し、やっぱり買って良かったなぁ~っと思っている根止めを紹介したいと思います。

久しぶりの良い天気です

9/5(水)、久しぶりの良い天気でした。 芝生も濃い緑になってきました。

台風により、芝刈できず。。。。

9/1(土)~9/2(日)は、台風の影響による雨天で、芝刈ができませんでした。 ですが、雨により芝はすくすく元気に育っている様です。

ダイアジノン粒剤5(殺虫剤)を初めて芝生に撒きました

9/2(日)、ダイアジノン粒剤5(殺虫剤)を芝歴5年にして、初めて芝に撒いてみました。

フェンスを高くする方法(ボールが隣に行かない為に)

芝生の上で子供達とボール遊びをする!! 我が家も、そんな姿に憧れを抱き、芝生を始めました。 ただ、どうしてもお隣の家や畑、田んぼにボールが飛んでいったりします(涙) そこで、2年前に我が家では↓の様にフェンスを高くしました!!

芝刈時にハゲてしまう、芝が凸な場所の対処方⇒経過観測(18日後)

今朝(8/30)、気が向いたので出勤前に芝の水撒きをしました。 芝凸部の平坦化の為、掘返した場所の写真を取りましたので、状況を報告したいと思います。

芝刈時にハゲてしまう、芝が凸な場所の対処法

芝が部分的に凸になっており、芝刈時に刈りすぎてしまう場所はありませんか!?

芝生5年目にしてブログスタート!!

今年で芝生を初めて5年目。 フェイスブックでは、たまに投稿してますが、もっともっと発信したいということで、このブログを始めました。