アラフォー父ちゃん、芝日記

芝生の生育日記。芝生OFFシーズンの冬は、趣味のスキーがONシーズン!!

ベランダを掃除しました

9月21日(月・祝)、家のベランダを掃除しました。

 年に1度は掃除していますが、今年は、梅雨の長雨で、過去最大にベランダのコケが多かったです。

 

なので、どうしてもキレイにしたかったのですが、いつの間にか9月になってしまいました。

 

ベランダの全面清掃は、水を大量に使うと楽なので、涼しくなる前にする様にしています!!

 

前置きはこの位にして、お掃除方法は

 

・ホース(水道)

・台所用スポンジ

・ブラシ

 

を使用し、ホースの水を掛けながら、ブラシ・スポンジを駆使し、端から丁寧にゴシゴシ、ゴシゴシするのみです。

 

では早速、掃除前の写真をご紹介。

 

その1(掃除前)

f:id:tsuriandskimain:20201013044522j:plain

 

うわぁー、今見ても、驚きの「コケ量」ですね!!

 

その2(掃除前)

f:id:tsuriandskimain:20201013044528j:plain

 

1年分のゴミ、ホコリ、枯葉などなど、しっかり溜まっています(笑)

 

次は、掃除後の写真です!!

 

その3(掃除後)

f:id:tsuriandskimain:20201013044548j:plain

 

おぉー、我ながら頑張りましたね!!

 

プラスチック・タイルの上は、ブラシを使いました。

 

その4(掃除後)

f:id:tsuriandskimain:20201013044600j:plain

 

アルミのフタは、スポンジで流した後、細かい凹凸があるので、ブラシで洗うと、完全にコケは取り除けます。

 

お家を丁寧にお掃除すると、さらに愛着も沸きますし、嫁も喜ぶし、良いですね!!

 

まだベランダ掃除してない方は、是非、トライしてみて下さい!!(笑)