アラフォー父ちゃん、芝日記

芝生の生育日記。芝生OFFシーズンの冬は、趣味のスキーがONシーズン!!

本日は剪定なり!!

8月9日(土)、本日は庭木の剪定をしました。

 5月23日(土)に全体の3分の2の枝を剪定したライラックですが、本日、今よりも伸びない様、さらに剪定をしました!!

 

現在、42歳ですが、最近、草木をイジルのが楽しくて。。。。。(笑)

 

家を建てる前は、全く興味なかったですが、不思議なものです(><)

 

今日は、全体的に、枝先を短くしたのと、徒長枝(上に向かって勢いよく飛び出した枝のことで、樹形を崩す原因にもなる)を切りました。

f:id:tsuriandskimain:20200809024958j:plain

ライラックの写真

インターネットによると、徒長枝は「栄養が徒長枝のみにかたより、ライラックは元気を失い花つきが悪くなるかも」と書いてあり、剪定しても良い様です。

 

つづいて、「さるすべり」も少しだけ剪定しました。

 

既に花がさいている為、少しだけ剪定しました!!

f:id:tsuriandskimain:20200809025041j:plain

さるすべりの写真

さるすべり」も今より大きくはしたくない為、明日、さらに花房(房になって咲いている花)がある枝の、2~3節目を剪定したいと思います。

 

ネットによると、開花中の2~3節目の剪定は、良い様です。

(今、ネットを見ていて、知りました!!)

 

【本日のお買物】

 

太い枝も切れる様な剪定ばさみを近くのホームセンターで購入しました!!

 

また、新しいアイテムをゲットしてしまいました!!(笑)