アラフォー父ちゃん、芝日記

芝生の生育日記。芝生OFFシーズンの冬は、趣味のスキーがONシーズン!!

スキー検定における「ラーメン理論」

最近、「スキーとラーメンの関係」について真面目に考えていました。

 

 自分なりの結論が出たので、一度、整理したいと思います(笑)

 

内容は、基礎スキー・バカの戯言(たわごと)と、暖かな目で読んで下さいね!!

 

さて、 SAJ(全日本スキー連盟)がやっているスキー検定には、主に下記のものがあります。

 

2級:3種目平均65点以上

1級:4種目平均70点以上以上

テクニカル:4種目平均75点以上

クラウン:4種目平均80点以上

 

常々感じているのは、やはり「基本は大事」ということ。

 

言い換えると

 

「基本=ポジション」の習得度が低いのに、枝葉テクニック=応用技術に注力すべきではない。

 

ということです。

 

f:id:tsuriandskimain:20210307015354p:plain

 

ある改善をする為のアプローチの1つとして、枝葉テクニックに取組むことは「あり」だとは思いますが、基本が出来ていない場合、期待と異なる結果となるケースが殆どだと思います。

 

肝心の「ラーメン理論」ですが、これは

 

いくらチャーシューやメンマの完成度を高めようとしても、麺やスープの完成度が低くては、美味しいラーメンは出来ない

 

という考えです。

 

麺やスープがまずいのに、コショウやネギに拘るのは、問題外!!

 

ということです(笑)

 

  • 麺やスープは、「基本」
  •  チャーシュー、メンマは、「枝葉テクニック」

 

に当てはまると考えています。

 

「ラーメン理論」を、テクニカル受験者に当てはめると、スキーの枝葉技術=チャーシューやメンマを75点レベルに出来たとしても、麺やスープ=基本が74点では、メンマやチャーシューの+1点は

 

ラーメン全体として、74点以上にはならない

 

ということです。

 

具体例として、

 

後傾で、そもそも板に適切に乗れていない74点レベルの人が、ターン切替後に、積極的に谷方向に重心を落として行く練習をしても

 

そもそも後傾で、板に適切に荷重出来ていない為、上手く谷方向に重心を落とすことは困難で(間違った方向性の運動要素となり、出口の無い迷路に入る)

 

結果としては、74点レベル以上の滑りには仕上がりません。

 

別ケースとして、最近、スキーの内足をたたみ、外脚を伸展させる様な滑りが基礎スキー会で流行っていると思います。

 

2021年2月に長野県で受けたクラウン検定の総評で

 

「内足をたたみ、外脚を伸ばしながら滑っている人が目に付いたが、外脚が軽くなっている人が見受けられた」と長野県の検定ジャッジが言われていました。

 

まさに、上記のことを言っていると確信しました。

 

枝葉技術は、基本が理解できている、若しくは、習得出来ていることが大前提ということです。

 

基礎スキー界での、「流行の滑り」は3年サイクルくらいで変わります。

 

これは、スキーを楽しむ1つの方法として、「あり」だと考えていますが、同時に、

これは基礎スキー界、及び、スキー学校等において、3年サイクルくらいで、説明内容が変わることを意味しています。

 

基礎スキー派の人で、真面目な(日本)人は、そもそも基本の習得度を最優先で高めるべきであるのに

 

この「流行に」振り回されている人が多いと思います。

 

「流行の滑り」は、基本が出来ている人の、味付けテクニック=枝葉テクニックであることが多いので、この「流行」に振り回される人は、いつまで経っても、自分が思い描く!?滑りに到達しない状況が見受けられます。

 

ストレートに言うと、流行に振り回されていては

 

一生、テクニカルorクラウンの領域には届かない!!

 

かもしれません(よ)。

 

基礎スキー理論、言い換えると、「ウンチク」をスキーを楽しむ1つの手段として捉えることは、「あり」だと思いますが

 

ワタクシが大切だと思うのは

 

「自分はどういった滑りをしたいのか」

 

という明確な目標を持ち、それに到達する為には、何を具体的にどうすれば良いのか

 

という自分なりの明確な「スキー・ビジョン」

 

を持っていることが大切だと、最近、思う様になりました。

(今までの自分の反省を込めて。。。。。)

 

ボクも「技術選」や「基礎スキー」大好き人間ですが、「流行の滑り」=枝葉テクニックは、現段階においては、あまり追求していません。

 

なぜなら、ワタクシ自身、一応は、クラウン保持者(元イントラ、準指導員持ち)ではありますが、それでも、自分の滑りを見て

 

まだまだ基本テクニックの完成度が低く

 (内倒、抜重要素、ローテーションなど)

 

枝葉テクニックをメインで取り組めるなんぞ、おこがましい、と考えている為です。

 

ウンチクが長くなりましたが、

 

いずれにせよ、スキーは最高に楽しいスポーツなので

 

「自分が思い描くカッコいい滑り」を目指し、引き続き、スキーを楽しみたいと思っています。

 

まぁ、このウンチク記事も、スキーを楽しむ手段の1つですね(笑)