アラフォー父ちゃん、芝日記

芝生の生育日記。芝生マニア、これから始めたい方々と交流したいので、お気軽にコメント下さい!!

ダイアジノン粒剤5(殺虫剤)を初めて芝生に撒きました

9/2(日)、ダイアジノン粒剤5(殺虫剤)を芝歴5年にして、初めて芝に撒いてみました。

 天気は小雨になったり、少し強くなったり。

雨天時に撒くと、効き目が薄くなる様な気もしますが、雨により浸透させた方が良い様な気もしますし、何よりも「撒きたい欲求が抑えられない笑)ので、決行しました!!

 

あと、部分的に芝が枯れている所が、害虫被害にも思われた為、一度、撒いてみたかったのです。

 

使用したアイテムは↓の2点。

袋には、ダイアジノン3㎏で10a(1000㎡)とあり、我が家の芝は多分300㎡位ですが、気が付いたら2㎏分くらいは撒いていました(笑)

さて、今回使用した手動散粒器ですが、ダイアジノンの粒子が細かかった為、散布中も殺虫剤が落下口を通って、下にどんどん(ボロボロと)落ちてしまい、思い描いていた様に、パラパラと左右均一に散布できませんでした。

f:id:tsuriandskimain:20180902130504j:plain

散布中も「つまみ」を調整しながら、やってみましたが、上手くできませんでした。 

 

次回は、もう少し散布方法を調整(改善)し、何とか均一に撒けないか、あがいてみたいと思います。

f:id:tsuriandskimain:20180902132125p:plain

とりあえず、殺虫剤を撒きたい欲求は満たされたので、良しとしましょう!!