アラフォー父ちゃん、芝日記

芝生の生育日記。芝生OFFシーズンの冬は、趣味のスキーがONシーズン!!

芝刈時にハゲてしまう、芝が凸な場所の対処法

芝が部分的に凸になっており、芝刈時に刈りすぎてしまう場所はありませんか!?

 

我が家は、ホームセンターで買った芝を、厚みがバラバラのまま植えたので、下の写真の様に、芝刈時に軸刈り(刈り過ぎ)になる場所があるんです。

 

これを何とか解決したいと思っていたのですが、ある日ひらめきました!!

f:id:tsuriandskimain:20180830202248p:plain

今年の8月12日に、この凸部を平らにする為、凸部周辺ごとスコップで掘り起し、余分な土を除去した後、また埋め戻すという作業をしてみました。

f:id:tsuriandskimain:20180829200331j:plain

深い根っこごと掘り起し、余分な土を除去後に埋め戻したので、一番の上の写真の通り、元々芝が生えていた部分は、今も緑のままです。

刈り過ぎで茶色くなった部分は、少しづつですが、緑になってきています。

何と言っても、この方法は、植替えをしていないので、費用は無料!!(これ、おいらにとっては重要)

もう少ししたら、皆さんに「刈り過ぎ」(芝ハゲ部)の生育状況を報告したいと思いま~す!!

お楽しみにー!!