アラフォー父ちゃん、芝日記

芝生の生育日記。芝生OFFシーズンの冬は、趣味のスキーがONシーズン!!

芝刈時にハゲてしまう、芝が凸な場所の対処方⇒経過観測(18日後)

今朝(8/30)、気が向いたので出勤前に芝の水撒きをしました。

芝凸部の平坦化の為、掘返した場所の写真を取りましたので、状況を報告したいと思います。

 状況としては、芝ハゲ部の範囲も小さくなり、掘返しにより芝が途切れた部分も、大分、分からなくなってきました。

f:id:tsuriandskimain:20180830210417p:plain

結論として、今回の「芝凸部の平坦化の為に、一部を掘返す方法」は、有効な解決法だと思いますので、是非試して頂き、皆さんのご意見もお聞かせ頂ければと思います。

さて、今朝も水撒きをして、心もリフレッシュ!

f:id:tsuriandskimain:20180830211542j:plain

芝メンテ、楽しいです!!

そうそう、今日↓が届きました。


肥料散布機 散粒器 小型 肥料散布器 容量3L [農薬散布機 農業資材 家庭菜園 芝生の種まき 目土 融雪剤 塩カル]
 

 

今週末、「ダイアジノン(農業用殺虫剤)」とやらをホームセンターで購入し、撒きたいと考えております。

理由は、部分的に枯れている個所は、虫の幼虫に芝の根が食べられたからでは!?と疑っており、害虫駆除をやってみたい為です。

これまた、楽しみな初作業です!!

また、ご報告しまーす!!