アラフォー父ちゃん、芝日記

芝生の生育日記。芝生OFFシーズンの冬は、趣味のスキーがONシーズン!!

ダイアジノン粒剤5、散布量の考察

先日、ダイアジノン粒剤5を散布しましたが、散布量がぜんぜん合ってない様な。。。

 気になるので、一度、計算することにします!!

 

まずは日本化薬(株)さんのホームページの適用表をチェック!!

f:id:tsuriandskimain:20190709204013p:plain

 

やっぱ10aあたり、6~9㎏だよな~。

 

ネットで10aをリサーチすると、、、、、ん???

 

”a”は、アールという単位だったのね。。。。エーカーかと思ってた。。。。(涙)

 

さてさて

 

1アールとは100㎡らしい。。。

 

10アールとは、1,000㎡。。。

 

我が家の芝は、ざっと200㎡。

 

適用表より10アール(1000㎡)でダイアジノンを9㎏とした場合、200㎡は9㎏÷5で1.8㎏。

 

やはり3㎏で2回分ってことだな!!

 

あ~、すっきりした!!

 

10a(アール)は、エーカーだと思い込んでいたので、どうりで計算が合わなかったわけだ。。。。。

 

ちなみに、エーカーは、”ac”みたい。

 

単位って紛らわしいーーー!!

 

 

 

↓クリックお願いしまーす!! ブログランキング、上がります!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村